2019年06月28日

院長の戯言

『わからない』

最近、新聞や雑誌、そしてテレビを見ていても分からない言葉がいっぱい出てくる。

セレブとセフレの意味がわからない。
違いが分からない。
パワハラ、セクハラ、アカハラ、ガバナンス…
分からない。

とりわけ分からない言葉が『やばい』である。

自分たちの世代が『やばい』というと、ちょっとまずいことがあった時、危ない時や、具合が悪い時に使っていたと思うが、最近は違うみたいである。

1980年代には怪しい、かっこ悪い、の意味が追加され、
1990年代では、すごい、素敵などと、肯定的な意味に使われるようになってきたようである。

今では、美味しい、綺麗、かっこ良い、怪しい、かっこ悪いなど、
肯定的なものと、否定的なものが混在している。

『この焼肉やばい!』なんて言われると、うまいのか、まずいのか分からない。
要するに、一言ですべてを片付けてしまう。
現在『やばい』の意味で使われているものとしては、
美味しい・すごい・かっこ良い・びっくり・すてき・良い結果・かわいい・似合う・まずい・残念・かっこ悪い・都合が悪い・気持ちが悪い・似合っていない
などなど。(言の葉手帳参考)

60歳を超えた自分には全く意味不明である。

ただ『日本語がやばい』と、感じるのは自分だけかな?
posted by HDC at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | −院長の戯言−

2019年06月20日

GW〜★


こんにちは(o^^o)
歯科衛生士の山本です!!

まだ梅雨に入らず、、暑い日々が続いていますね、、(>_<)

みなさん今年のGWはどう過ごされましたか??10連休の方も多かったのではないでしょうか(o^^o)?


わたしは友達とグランピングに行ってきました★
グランピングというのは、グラマラスなキャンプの略で、、(笑)
テントなどを立てる手間もなくオシャレで簡単にできるキャンプのことです!!

西条にある、リカムアクロスという所にいってきましたるんるん!!


A57A3E20-DBA4-4DF7-B60A-BA84090A291E.jpeg



テントやBBQセットは全部準備されていて!!お肉を持って行って焼くだけでした(o^^o)★

夜になると、外で大きなプロジェクターでDVD鑑賞もしました黒ハート!!

2D529284-84F2-4B0F-9F33-528BD30FB9A8.jpeg

とても快適にすごせて、楽しいひと時でした★!!
こんな近くに良いところがあったなんて、、とてもオススメなので皆さんもよかったら是非行ってみてください(o^^o)黒ハート