2020年01月06日

『地球温暖化』

 新年あけましておめでとうございます。
今年は令和2年、2020年東京オリンピックが開催されます。

 明るい話題がいっぱいですが、気になることもあります。
それは「地球温暖化」。2012年の九州北部豪雨、2014年の広島土砂災害、2017年の九州北部豪雨、2018年の西日本豪雨そして2019年の超大型台風19号。かつては北海道に台風は来ないと言われていましたが、最近は毎年のように北海道にも台風が襲来しています。また、統計開始より、2019年の日本の年間平均気温が1℃近く上がっています。


 気候の変動の原因は「地球温暖化」が言われており、CO2の排出が問題となっています。
地球規模で世界中の人達が協力していかなければ排出抑制は難しいようです。そんな中、自国の都合を優先し、協力を拒む国もあります。

 核戦争をきっかけにして世界が荒廃し、人類滅亡の危機に瀕するというようなSF映画がありますが、核戦争のような急激な変化ではありませんが、じわじわと「地球温暖化」が進むとまずいのではなかろうか。以前の院長の戯言で書いたように、まさしく「やばい!」


 これ以上の贅沢は必要ないように思います。昔は冷暖房なんてなく、夏は窓を開けて蚊帳(若い人はわかるかな?)をつって寝ていました。コンビニで余った弁当を捨ててしまう。過剰な包装。
プラスチックごみの海洋放棄などなど・・・。電気を使い放題、水も流し放題。皆がちょっと我慢すればいいのに。個人的には水洗トイレが流せなくなると困るかな。
posted by HDC at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | −院長の戯言−
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187002712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック