2020年04月09日

『春』

春と言えば、入学・卒業・就職、そして人生のスタートと、明るい季節ではあるが、
今年はいつもの年と違ってちょっと暗い。

コロナウィルスが世界に影響を与えている。
広島はそうでもないが、大都市では感染者数が増加しており、それに伴い死者数も増えている。
『非常事態宣言』が発令され、各自治体による『非常事態措置』が取られるそうな。
具体的なことはまだよく分からないが、まぁ大変、大変。

今回のことで、訳の分からない言葉が飛び交っている。

最初の頃は『濃厚接触』
初めて聞いた時、変なことをしたのかな?と思ったら、そういう事ではないらしい。
いずれにしても、あまり群れずに一人でいなさい。とのことだろう。

仕事はしょうがない。
患者さんもいるし、スタッフの生活もある。
しかし、休日はせっかく良い季節なのに家に籠もってばかりでは気が滅入る。

そこで、一人で出来ることを考えた。
公共交通機関を使わずに外出できることと言えば、散歩・サイクリング・バイクツーリング・近場の山歩き。
知り合いが田舎に一軒家を借りているので、車で行って畑仕事も良いかな。
外食を避けるとしたら、家での食事となるが、折角の機会なので、カミさんに教えてもらいながらの『男の料理』も良いか。
また、レンタルDVDを借りたり、読書も良さそうだ。
こうして考えると、結構楽しい事もたくさんある。

楽しい事がいっぱいあると笑いが出てくる。
逆に笑う事を意識して笑顔を作ると楽しくなってくる。

暗い時だからこそ『笑顔』が大切!!
posted by HDC at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | −院長の戯言−
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187363382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック